<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽


| - | | - | - | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習


j


今日はがんばって朝6時からゴルフ練習場へ行きました。


いつもはこんなに早く起きて行動はしないのですが

さすがに梅雨明けして日中は暑く、ゴルフ練習場も相当相当暑い上に

ちょうど午後は太陽がまぶしくてボールが見えなくなってしまうのです。

しかし夜は夜で涼しいけど虫が多い・・・。



諦めて?苦手な早朝にチャレンジ☆




早朝は確かに涼しくて、なんといってもまぶしくなかった(笑)

今日は天気が良かったので向こう側に富士山も見えて、とっても気持ちがよかった。

風もよく通るので涼しくて快適!


しかしゴルフ練習場は予想に反して結構人が多かった。

300打席ぐらいあるうちの100打席はお客さんがいました。

ほとんどが50〜70歳くらいの男性で

仕事前に来ているようで、1時間位したら帰って行きます。(予想はサラリーマン)

あとはリタイヤしているお父さん・・・といった感じ。


そして、9時くらいになると

ご夫婦で来る50〜60代の方が増えて、打席は180くらい埋まっています。


結構多く来るのにビックリ。

そして、ゴルフ場で友達になる人もいるらしく、

ところどころ挨拶していたりしてなんか楽しそう^^。

ご夫婦でゴルフ練習場に来るって、なんかステキだわ、憧れちゃう。



さてさて、ゴルフの調子はというと

早朝ということもあり、眠くてあまり力が入りませんでした・・・・zzZZ






ゴルフ上達法、ゴルフ練習
| へなちょこ練習 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習

 

懲りずに毎週、ゴルフ練習場でボールを打っています。

アイアン、ウッド、ドライバー とクラブを変えて

どんどん飛距離を伸ばして打っていきます。


身体が温まってドライバーで 調子が良くて120ヤード〜150ヤードくらい。

一緒に練習している男友達は骨格もよく筋肉質で、ドライバーで230ヤードくらい

飛んでいます。気持ちよさそう〜。



ぼちぼち練習して帰ろうかと思った頃、

私の前の打席に女性が来ました。



ストレッチをして打ち始めて、少したつとドライバーを打っているのですが

一緒に来た男友達と同じくらいの高さと飛距離が飛んでいるのです!



えーーーーーー?!


230ヤードは軽く超えてる・・・・






女性は背も160センチなく、身体も細く、どうみても筋肉質には見えないけど



フォームがダイナミック!!

弧がとっても大きい!



すごーーーい。

あんなに細身でも200ヤードなんて軽く飛ぶんだ!


細身のミユジローに希望の光が刺した瞬間でした。

へなちょこでも230ヤード以上飛ばすことができるかも♪


| へなちょこ練習 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
 
まだまだへなちょこですが、だんだんと道具も欲しくなって来るもので・・・

友達と電気屋のゴルフ用品売り場にも行くようになってきました。


まだ道具のどこがいいとかわからないので適当に遊んでみる。

パター売り場には試打できる変な形のパターがいっぱいあり

人工グリーン(っていうの?)でちょこっと遊ぶことができます。




パターのコツは

・真上から見て
・ブレないように弧のように振る
・力を入れすぎない


これくらいでしょうか?

と、いうことで友達とパター対決!!



3メートルくらいのところから、先に入ったほうが勝ち。


うーーーん

えい!


コツン・・・・・・・・   カラコロン

入ったーーーー(喜)!!



ふふふんっ。さー、お次どうぞ。





コツン・・・・・・・・   カラコロン

えーーーーーー?!

友達も入った。



では2回目



コツン・・・・・・・・   カラコロン


入ったーーーー(?)!!




友達も

コツン・・・・・・・・   カラコロン


あれーーーー(?)!!




勝負にならない・・・・。


もしかして・・・・


もしかして・・・・


パターが上手いように、ボールが入るように仕組まれているのではないか?

グリーンの穴のあたりにボールが集まるように斜めになっているのか?!

と、しゃがんで床を丹念に調べていたら 友達に



「そんなに自分の腕を疑っているのか・・・・(汗)?」



てへっ
| へなちょこ練習 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
ジャンボ


へなちょこ練習

打席が400くらいある広いところで練習してきました。

ミユジローの腕前は・・・・

たまにいい当たりがあると80ヤードくらい飛ぶけど

大抵は低くて右に下に落ちていく・・・・・


うまく当たったときと当たらないときの違いはなんなんだろう?

うまく当たったときはとっても軽い。

へたなときは、重たくて手のひらが痛くなる。


ドライバーのヘッドを見てどこに当たったかを確認してみると

下のほうにボールの跡が・・・・


どうやらボールの上のほうを叩いているみたい。

つまり姿勢がずれている・・・?


うーん、うーーん、

頭が動かないように気をつけてまた練習!



まだ上手く当たるときは少ないけど、この広い練習場でうまく当たると気持ちいいのです♪

いいイメージだけを思い出すようにして練習するといいそうです。



| へなちょこ練習 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
 

ゴルフの練習。


ミユジローはドライバーで叩いてもボールが上がって来ない。

すごい勢いで右下、左下に落ちていく・・・




「ドライバーの真ん中に当たると自然に上に上がるよ」



といわれた。

うーーん



勢いをつけずに肩の高さくらいで振ってみる。

ドライバーの真ん中に当たるように練習。



グリップが弱くてクラブがボールに負けているかも。

しっかり基本のグリップに直して、軽く振る。


ぽよーーん




おぉ!!


力を入れなくても50ヤードくらいは飛ぶ。




フルスウィングにするとまた



なんでだろう?なんでだろう?


疑問に思ってもホンを読んだり人に習ったりしてはだめみたい。

自分で気づくように色々試してみる。

これがインナーゴルフなのです。




ぷひーーーー
| へなちょこ練習 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▽▼▽▼▼ ゴルフが上達する最短距離 ▼▼▽▼▽

JUGEMテーマ:ゴルフ練習

 グリップとスタンス、テイクバック


ゴルフっぽいことを習ったのはそれだけ。

それだけで上手くなるという・・・。

 

こそっと、ゴルフレッスン以外にも練習場へ行ってみました。

 

空振りあり、ダフリあり、

また、当たったとしても低い玉で左に落ちていく。

えーーーーーん(涙)

 

ここで言われたのが、

「 1球1球、体重が何処に乗っていたのか?

  振ったときの感触は?  視線は?  ボールからの距離は?

  ひとつひとつの動作を自分自身に聞いてみて、じゃー次はこうしようと

  思ってやってみる。その結果どうなるか。

  自分で気づいたことはノートにメモをしてみる。

  自分で修正していくゴルフをするんだよ  」

 

打ってみる。

「  ・・・・・・。 」


打ってみる。

「  ・・・・・・。 」

 

「  無意識の声は・・・・聞こえんと・・・  」

 

手の角度を変えたり、握る角度を変えたり いろいろ試してみる。

 

 

スコンっ。

 


おお!きれいに当たった!!!

 

 

「  ・・・・・・。 」

 

どこが違うのかわからない・・・・・。

 


この本能(無意識)の行動を言語化(意識)して、理論的に覚える。

まずは無意識の声を聞こえるように自分に問いかけなければ。

 


「  ・・・・・・。 」

 


「  お腹空きません・・・? 」    これも本能(無意識)の声だ!

 

 

つづく






 

着うた着メロ賃貸物件賃貸部屋
| へなちょこ練習 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |